1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 12/29,30 全4回「冬休みこども将棋教室オンライン」

12/29,30 全4回「冬休みこども将棋教室オンライン」

12月29日と30日の10:00-10:50/11:00-11:50の各2コマ、全4回に分けてこども向けのオンライン講座を開催します。
「級位者のための楽しく覚える手筋入門」講座を担当しているみずたま先生が講師を務める集中レッスンです。
冬休み期間中の午前中の開催です。ぜひお申し込みください☆

【アーカイブ視聴】をご用意いたします!

本講座につきましては、お申込みいただいた方には「1月31日までの期間限定」「ダウンロード不可」「転載不可」の条件付きではありますが、講座のZoomの記録動画を期間内でしたら何回でも視聴いただけます。
当日の受講が難しい方も、冬休み期間中のアーカイブ視聴をご活用ください。

全4回「冬休みこども将棋教室オンライン」

日 時:2021年12月29日・30日、10:00-10:50・11:00-11:50
※各回ごとのお申込みが必要です。
講 師:みずたま
受講料:各回2,200円
対 象:主に小学生をターゲットとして開催しますが、大人の方の受講も可能です。対象棋力は講座ごとに異なります。
定 員:各16名

内 容:オンラインの講座です。対局は行わず、講師がスライド等を使って講義を行います。

◆各コマのテーマ

①12月29日(水)10:00-10:50
テーマ:基礎から学ぶ歩の手筋
対象棋力:5級以下の級位者
部分図を使った練習問題を通じて効率的な歩の使い方を学びます。

②12月29日(水)11:00-11:50
テーマ:歩の手筋の応用編
対象棋力:級位者全般
①で習った手筋を生かしながら全体図を使って問題を解いていきます。

③12月30日(木)10:00-10:50
テーマ:基礎から学ぶ各駒の手筋
対象棋力:5級以下の級位者
部分図を使った練習問題を通じて効率的な駒の使い方(歩以外)を学びます。

④12月30日(木)11:00-11:50
テーマ:各駒の手筋の応用編
対象棋力:級位者全般
③で習った手筋を生かしながら全体図を使って問題を解いていきます。

◆講師紹介
・みずたま先生

自称「棋書コンサルタント」。棋書と詰将棋をこよなく愛する。
ねこまど将棋教室にて将棋ルーム席主や「詰将棋解答選手権・直前模試」、
「全4回 平手初心者のための四間飛車講座」講師を務める。

◆講師コメント:
「今回は基本的な手筋の講座ということで、将棋のルールをおぼえたあとに学びたい指し手の方針がわかるようにやさしく進めていきたいと思います。上級編では、おぼえた手筋を自分の頭で組み合わせるような体験をしていただければと考えています。皆様のご参加をお待ちしております」

◆オンライン講座受講に必要な環境
インターネットに接続可能なPCもしくはスマホ・タブレット等をお持ちで、Zoomミーティングのアカウントを作成済みであること
※対局は行いませんので、81dojoのアカウントは必要ありません。

◆お申し込み方法
ねこまど将棋教室用の予約システム「Airリザーブ(エアリザーブ)」

https://airrsv.net/nekomado/calendar

にて、カレンダー上で 12月29日・30日、 10:00-10:50/11:00-11:50 開催の
オンライン講座「冬休みこども将棋教室オンライン」
を選択し、「予約する」ボタンよりご予約者様情報を入力してご予約を完了してください。

◆申込締切
開催日前日の17時

◆お支払い方法
お申込み後、お支払い案内のメールが届きます。そちらに記載されているURLの決済ページにてお手続きください。
お支払いはクレジットカード、銀行振込がご利用いただけます。受講日前日までのお支払いをお願いいたします。

◆受講までの流れ
お申込みいただいた際に入力されたメールアドレスに、開催日前日の18時ごろ、ZoomミーティングのURLをお送りいたします。
開催日当日の開始時間5分前になりましたら、Zoomミーティングにご参加ください。
※Zoomミーティングは当日の開始時間5分前までは入室できません。

◆注意事項
※事前予約制。先着順で受け付けます。
定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。
※「hotmail.co.jp」「live.jp」「outlook.com」など、マイクロソフト社の提供するメールアドレスをご利用の方へ、ねこまど将棋教室からのメールが届かない事象が多発しております。恐れ入りますがお申し込み時には上記以外のメールアドレスのご利用をお願いいたします。

◆キャンセルについて
※お申し込み後、やむを得ない事情でキャンセルの場合は、エアリザーブの予約システムからキャンセルをお願いします。
キャンセル待ちの受付も行っております。なるべく多くの方々にご利用していただたくため、ご理解とご協力をお願いいたします。
※指定の日時までにご入金が確認できない・ご連絡が取れない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

◆キャンセルポリシー◆
※キャンセル料は下記のとおりとなっております。必ずご確認ください。
・連絡なしの不参加:受講料の100%
・開催当日のキャンセル:受講料の80%
・開催前日のキャンセル:受講料の50%
・それ以前のキャンセル:無料

◆機材トラブル時の対応について
機材トラブルや接続障害などで講座が実施できなかった場合はご返金いたします。

◆Zoomミーティングご利用の注意事項
※講師のほか、ガイド役のねこまど将棋教室スタッフが参加する場合がございます。予めご了承ください。
※基本的に参加者のカメラとマイクはONの状態でご参加いただく想定です。
※Zoomミーティングにご参加いただく場合、お名前が表示されて他の受講者様にも見える状態となります。
ご本名が見えることに支障がある場合は設定から変更をお願いします。

<お問い合わせ>
株式会社ねこまど
MAIL:school@nekomado.com
※お問合せの際はメールにてお願いいたします。
(お電話での問い合わせはご遠慮ください。)


一覧に戻る