6/15 NHK「金とく」にて放映されました!
6/15(金) NHK名古屋放送局の情報番組「金とく」にて
どうぶつしょうぎや、北尾・ねこまどの普及活動が
放映されました!
番組HP
http://www.nhk.or.jp/nagoya/kintoku/archives/2012/20120615/index.html
400年の歴史ロマン
~プロ棋士 栄光と奮闘の物語~ 2012年6月15日(金)午後8:00~8:43 中部7県
将棋を指す棋士に初めて給料を与え、プロとして認めたのは、あの徳川家康。その場所は静岡県の駿府城でした。今年はそれから400年という節目の年。そこで「金とく」では、プロ棋士400年の歩みに注目。江戸時代の資料を発掘し、当時のプロ棋士の暮らしぶりをCGで再現!さらに、子どもたちに人気の新将棋の開発やワールドワイドな展開に挑む、現代の棋士たちの活動も紹介します。
————————————-
宗桂もビックリ! 進化する将棋の世界
北尾まどか女流初段は、女流棋士として対局をする傍ら、普及にも熱心に取り組む。
動物のイラストを記した新手の将棋を開発したり、プロをめざす外国人女性の支援を行うなどその活動は多岐にわたる。北尾さんの取り組みを追った。
(番組HPより抜粋引用させていただきました。ありがとうございました!)
(取材風景~お笑いタレントのザブングルさんがどうぶつしょうぎで対戦!!)