1. ホーム
  2. お知らせ
  3. ねこまど将棋教室だより vol.73

ねこまど将棋教室だより vol.73

10月後半に開催された「ねこまど将棋教室」の様子をご報告いたします。

 

☆10/14(金)飯島栄治七段『指導対局会』
飯島先生がねこまどへお越しくださったのは初めてです☆

対局の前後には、お客さまと気さくに色々なお話をしてくださり、
参加されたみなさまも先生との貴重な交流の時間を楽しまれていました☆

アンケートには

「やさしく教えていただいて、ありがとうございました!

順位戦も楽しみにしています。昇級を心から期待しています。」

「初心者にもかかわらず、丁寧に教えていただきました。

途中で「こうしたほうが良い」というアドバイスがとてもためになりました」

「大ファンです。飯島流引き角は私のバイブルです。

第3弾、相掛かり編を楽しみに待ってます。」

などの回答をいただいています☆

 

☆10/20(木)石田直裕四段『指導対局会』
石田先生が来てくださったのは約8ヶ月ぶりで、この日は夕方の

こども教室から連続で講師を務めてくださいました☆

対局の途中でも難しい局面ではアドバイスを挟みながら、
お一人ずつ丁寧に指導してくださいました☆

 

アンケートでは

「困った時にアドバイスをしていただき、何とか将棋になりました。

負けた後もポイントの局面から指しなおさせていただき大変勉強になりました。」

「時間をかけて指導いただきありがとうございました。」

「飛車香落ちのと金の使い方(一段目の龍の活用方法)を

教えていただき勉強になりました。」

といった回答をいただいています。

 

☆10/22(土)鈴木大介八段『指導対局会』
鈴木大介先生の「指導対局会」は約5カ月ぶりの開催でした☆

 

 

1コマ目では昨日のJT杯レセプションで貰ったという記念扇子、
2コマ目では直筆の詰将棋色紙を、それぞれの回で最初に勝たれた方へ
プレゼントされていました☆

 

アンケートでは、

「本日はありがとうございました。ハチワンダイバーがきっかけで将棋を

はじめたので、先生に教えていただくのがあこがれでした。

今度は四枚落ちも勉強してきます。またよろしくお願いします。」

「定跡から外れた時の考え方を教えていただいて、とっても勉強になりました。」

「憧れの先生とようやく会えました。ありがとうございました。

ちなみにハチワン読んで将棋始めました。」

「とても熱くて丁寧なご指導ありがとうございました。

今後の機会に生かしたいと思います。」

など、鈴木先生への熱い感謝の言葉がつづられていました☆

 

 

☆10/26(水)飯野愛女流1級『指導対局会』
当初、飯野健二七段によるご指導の予定でしたが、ご都合によりお越し

いただけなくなり、急きょ愛先生がお越しくださいました☆

愛先生の指導対局会は約5カ月ぶりです。

終盤の難しい局面では、途中でアドバイスを挟みながら指してくださいました☆

アンケートでは

「代打にもかかわらず、最後まで時間を取って指導いただき

ありがとうございました。中盤での手順について詳しく

解説していただき勉強になりました。」

といった回答をいただいています。

 

 

☆10/29(土)千葉幸生六段『指導対局会』
千葉先生がねこまどへ来てくださったのは約3年半ぶりです☆


感想戦では、お一人ずつ丁寧にアドバイスをされていました☆

アンケートでは

「本日はありがとうございました。丁寧に指していただきました。

また機会がありましたら宜しくお願いします。」

「本日は2回も教えていただきありがとうございます。

また丁寧に筋を教えていただいたのも大変良かったです。」

「たくさん考えました。楽しかったです。」

などの回答をいただいています。

 

 

近日開催予定の講座はこちらです☆

1/7(土) 直江雨続氏 「女性初心者向け将棋入門講座」

1/12(木) 北浜健介八段 指導対局会   ※満席受付終了
1/14(土) 斎藤慎太郎六段 指導対局会  ※満席受付終了
1/14(土) 伊藤沙恵女流二段 指導対局会 ※満席受付終了
1/15(日) 斎藤慎太郎六段 講座「青春の戦い 奨励会時の自戦棋譜解説」

1/28(土) 第41回 ねこまど級位者大会
2/11(土) 第42回 ねこまど級位者大会

 

 

講座へのお申込みはコチラから受付中です。
http://school.nekomado.co.jp/

 


一覧に戻る