1. ホーム
  2. イベント
  3. 10/22(火祝) 第1回「ねこまど級位者ペア将棋大会」

10/22(火祝) 第1回「ねこまど級位者ペア将棋大会」

2019年10月22日(火祝) 今回初となる「ねこまど級位者ペア将棋大会」を開催いたします。

級位者同士でペアを組んで対局する大会です。

ペア将棋が初めての方でも楽しんでいただけるよう、いくつか工夫を凝らしております。

ぜひ奮ってご参加ください。

 

<詳細>

ねこまど級位者ペア将棋大会

時 間:10月22日(火祝) 13:00開場  13:30対局開始 16:30対局終了 17:00終了予定

対 象:級位者&級位者ペア(有段者は出場できません)
    ※ペアに性別・年齢の制約はありません。男女ペア、男男ペア、女女ペア、親子ペアなどいずれも大丈夫です。
定 員:合計12ペア(24名)
参加費:1名2000円(ペアで4000円)

 

<大会ルール>
・対局は3回行い、成績上位チームから表彰します。

・持ち時間は各10分、使い切ったら1手30秒以内の秒読みです。(ショウギクロック使用)
・1手ごとに交代して指します。指した人がショウギクロックを押します。
・指した後は手番マーカーを移動し、次に指す人の前に置き、手番の間違いを防ぎましょう。
・先後は振り駒で決定します。
・先手番となったチームは、ペアのどちらが初手を指すかを宣言します。後手番のチームはそれを受けてどちらが2手目を指すか決めてください。
・ショウギクロックを左右どちら側に置くかは後手番のチームが決定します。それに合わせて両チームとも対局開始前に席の移動は可能です。
・対局中の相談は禁止です。ただし、どちらの手番かを確認するのは可能です。
・駒を持った状態でパートナーに確認、合図するなどの行為はNGです。自分で考えて指しましょう。
・ただし着手後には、うなずくなど、会話以外でパートナーをフォローする行為はOKとします。
・お互いマナーを守って、楽しく対局・交流しましょう。

・対局開始から1時間経過しても終局していない場合は、審判が勝敗(および引き分け)をジャッジすることがあります。

・対局開始から30分以上経過しての千日手は引き分けとします。それより早く千日手となった場合は持ち時間をそのままに先後を入れ替えて指しなおしとなります。

・大会の審判はねこまど将棋教室講師の直江雨続が務めます。

・対局中に何かあった場合は、手を挙げて審判を呼んでください。

・対局終了後、手合い表(対戦表)に必要事項を記入のうえ、審判に提出してください。

・下記の3種類のカードを対局中に使用できます。詳細は各カードの説明をよく読んでください。

 

【相談タイムカード】
・1局につき、1人1枚「相談タイムカード」を使うことができます。
・「相談タイムカード」の使用を宣言後、カードを裏返して、席を立つなどして好きな場所で相談可能です。
・相手チームに聞こえても良ければ、対局席のままでも相談可能です。
・「相談タイムカード」を使用中、相手側のチームは相談不可です。
・相談タイム中は持ち時間をそのまま消費します。30秒以内の秒読みの場合は時間切れに注意しましょう。

 

【手番スキップカード】
・1局につき、1人1枚「手番スキップカード」を使うことができます。
・「手番スキップカード」の使用を宣言後、カードを裏返して、ペアを組むパートナーの手番となります。

・どうしても何を指していいかわからなくなった場合などにご活用ください。

 

【反則免除カード】

・1局につき、1チーム1枚「反則免除カード」を消費することができます。

・二歩や王手放置、駒の動きを間違えるなどの反則手を指した場合やショウギクロックの時間が切れてしまった場合は、「反則免除カード」を裏返し、審判立会いのもと1度だけ指しなおし可能です。2度目は負けとなります。

・ペア将棋が初めての方も、一度の失敗では負けになりませんので、安心してご参加ください。

 

【服装規定】
・二人で遊園地に出かける想定でコーディネートをお願いします。ペアルックも可です☆

 

なお、この大会は勝ち負けや棋力の優劣を競うことよりも

「同じくらいの棋力の将棋仲間と出会う機会を作る」こと

「ペア将棋ならではの対局を楽しみ、感想戦をしっかり行う」こと

に重きを置いております。

ペア将棋が初めての方も、ぜひ思い切ってご参加ください。

 

<会場>
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷4階
ねこまど将棋教室 TEL 03-6380-4798
[JR/ 東京メトロ各線] 四ッ谷駅 徒歩5分
[東京メトロ丸の内線] 四谷三丁目駅 徒歩8分
<お申し込み方法> 
ねこまど将棋教室申込み専用フォーム
http://school.nekomado.com/)より
ペアの代表者の方が必要事項を入力、送信してください。

※通信欄にペアを組むパートナーの

「お名前」「フリガナ」「性別」「棋力」
および「チーム名」を入力するようお願いいたします。

※申込フォームの仕様上、定員12名となっています。

◆フォームが送信できない場合は
Eメールにて下記要項をご連絡ください。
1. 受講希望日付/クラス 2. お名前 3. フリガナ 
4. Eメールアドレス 5. 電話番号 6. 年齢 7. 性別 8. 棋力
9. お住まいの地域 10. 他に通っている将棋教室
※初参加の方はそのむね書き添えてください。
宛先 : school@nekomado.com
<注意事項>
※事前予約制。先着順で受け付けます。
定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。
最少催行人数:4チーム(8名)
中止の場合は3日前までにご連絡いたします。
※参加費は当日受付にてお支払いください。
<お問い合わせ>
株式会社ねこまど 
TEL:03-6380-4798
MAIL:school@nekomado.com


一覧に戻る