1. ホーム
  2. イベント
  3. 【結果報告】11/23(水祝) 第1回「二段免状獲得女性将棋大会」

【結果報告】11/23(水祝) 第1回「二段免状獲得女性将棋大会」

2022年11月23日(水)に第1回「二段免状獲得女性将棋大会」を開催いたしました。
当日は10名に参加いただき、スイス式による4回戦の対局を行いました。

第1回「二段免状獲得女性将棋大会」

日 時:2022年11月23日(水)12:45開場 13:00対局開始 17:00対局終了 17:30終了
対 象:二段免状を持っていない女性
定 員:16名(先着順)
大会方式:スイス式トーナメント4回戦
参加費:2200円(税込)
大会審判:北尾まどか女流二段、直江雨続
個人協賛:阪野様


大会結果】

優勝  安田ゆかり様

準優勝  綿貫彩夏様

優勝者決定戦、対局前の様子
優勝者決定戦は、こちらの盤駒で対局をしていただきました。
将棋盤は宮崎県の熊須碁盤店「現代の名工」熊須健一様より寄贈いただいた二寸盤です。
駒は本大会を個人協賛してくださった阪野様がお持ちくださった彫埋駒です。
優勝の安田ゆかりさん(記念撮影時のみマスクを外しております)
準優勝の綿貫彩夏さん(記念撮影時のみマスクを外しております)
大会参加者の皆様と終了後に記念撮影

優勝の安田様には二段免状を、大会に参加した皆様にも全員に賞品を贈呈いたしました。


本大会は、昨年12月に開催した「初段免状獲得女性大会」に引き続き、女性の将棋プレイヤーを応援したいという阪野様からのご提案により企画・実施となりました。
阪野様には本大会では優勝者決定戦の記録係も務めていただきました。
開催までたくさんのご協力を賜りまして誠にありがとうございました。

・ご協賛いただいた阪野様からのメッセージ

【予告】
2023年も「初段免状獲得女性大会」「二段免状獲得女性大会」を継続して開催予定です。
具体的な日程などは決まり次第告知いたします。皆様のご参加をお待ちしております!


一覧に戻る