1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 12/6(金) 金子タカシ先生「美濃崩し(中級編)」講座(2)

12/6(金) 金子タカシ先生「美濃崩し(中級編)」講座(2)

ねこまど将棋教室・四ッ谷校にて、講座を開催します。

『寄せの手筋200』の著者として有名な金子タカシ先生による新シリーズの講座です。

金子先生の名著『美濃崩し200』がついに講座として登場です!

 

日時:2019年12月6日(金)19:30-21:00 「美濃崩し(中級編)」(2)

対象:(3手詰が解ける程度の)初級者~上級者

定員:20名
受講料:2000円

内容:

振り飛車党と対局するときにいつも頭を悩ませるのがあの固くて美しい「美濃囲い」ですよね。

美濃囲いをなかなか攻略できずに負けてしまった経験、たくさんあると思います。

その美濃囲いを、横、斜め、端から攻める基本手筋を中級者向けに解説いたします。

いつも美濃囲いに苦戦している方、美濃囲いを愛用している方におすすめの講座です。

なお、本講座は数回のシリーズとして来月以降も継続して開講いたします。

 

IMG_4386.JPG 

◆講師プロフィール
金子タカシ。1961年12月、東京都生まれ。
東大在学中の81年に読売アマ日本一戦優勝、89年アマ竜王戦優勝、
90年朝日アマ名人戦準優勝など、アマ棋界で活躍。
理数系の研究者として鍛え上げた抜群の整理能力には定評があり、
『寄せの手筋168』は長く将棋ファンの必読書となった。
著書に『寄せの手筋200』『美濃崩し200』『凌ぎの手筋200』などがある。

 

◆講師コメント

「美濃崩しの講座は、初級編、中級編①に続いて、今回が3回目になります。

初級編では美濃崩しの基本となる「片美濃囲い」の崩し方を、

中級編①では「本美濃囲い」の崩し方を取り上げました。

今回の中級編②では「高美濃囲い」の崩し方を学びます。
シリーズの講座ではありますが、各回の内容は基本的には独立しており、

必要な復習も行いますので、前の講座をご受講いただいた方に限らず、

今回が初めてという方でも全く問題ございまん。
また、美濃崩しの講座ではありますが、振り飛車党の方も是非ご受講下さい。

相居飛車戦ではほとんど美濃囲いは現れないため、

振り飛車党の方が美濃囲いに接する機会は多いはずですし、

自陣への攻め筋を知ることは、予め受けるべきか、

手を抜いて攻め合うべきかの判断には欠かせません。
なお、中級編と銘打ってはいますが、初級者から上級者まで

幅広い棋力の方に参考になると思います。

難しいのではなどと敬遠することなく、ご受講いただければ幸いです」

 

◆著書サイン会

当日、教室にて『寄せの手筋200』『美濃崩し200』『凌ぎの手筋200』(各・1400円+税)、

『必死道場』(1340円+税)をご購入いただいた方には、

講座終了後、金子タカシ先生のサインを入れていただけます。

 

◆会場

東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷4階
ねこまど将棋教室 TEL 03-6380-4798
[JR/ 東京メトロ各線] 四ッ谷駅 徒歩5分
[東京メトロ丸の内線] 四谷三丁目駅 徒歩8分 

アクセス

 

◆お申し込み方法
ねこまど将棋教室申込み専用フォーム
http://school.nekomado.com/)より
必要事項を入力、送信してください。

 

◆フォームが送信できない場合は、
Eメールにて下記要項をご連絡ください。
1.受講希望日付/クラス 2.お名前 3.フリガナ
4.Eメールアドレス 5.電話番号 6.年齢 7.性別 8.棋力
9.お住まいの地域 10.他に通っている将棋教室
※初参加の方はそのむね書き添えてください。
MAIL: school@nekomado.com

※お電話でのお申し込みは受け付けておりませんのでご了承ください

 

◆注意事項
※事前予約制。先着順で受け付けいたします。
  定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。
  最小催行人数:3名
  中止の場合は3日前までにご連絡いたします。
※受講料は当日現金にてお支払いください。
※撮影は授業の妨げになりますので、原則としてお断りしております。
  ご自身の勉強にための撮影、記念撮影につきましては、
  スタッフが対応いたしますのでご相談ください。

 

<お問い合わせ>
株式会社ねこまど
TEL:03-6380-4798(平日10:00~18:00)
MAIL:school@nekomado.com


一覧に戻る