1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 10月~11月 金子タカシ先生 オンライン講座 全6回「やさしい必死」

10月~11月 金子タカシ先生 オンライン講座 全6回「やさしい必死」

寄せの手筋200』の著者として高名な金子タカシ先生をお招きし全6回「やさしい必死」講座をオンラインで開講いたします。

10月2日より毎週金曜日夜、6週連続開催です。

オンライン講座はZoomミーティングを利用して行います。

全国どこからでも受講可能です。ぜひお申し込みください。

 

まとめ受講割引をご用意いたしました!(9月25日追記)

全6回の講座中、5回受講いただくとその後開催の金子先生のオンライン講座を1回無料で受講いただけます。

ケース1:本講座1~5回まで連続で受講いただいた方は6回目の受講無料
ケース2:本講座1~6回まですでに入金済みの方は、今後開催する金子先生の任意の講座1回無料
ケース3:本講座1~6回のうち、1回休んで全部で5回受講いただいた方は、今後開催する金子先生の任意の講座1回無料

いずれかのケースで適用いたします。ぜひご活用ください!

 

 

金子タカシ先生 オンライン講座 全6回「やさしい必死」

◆日時:2020年10月2日(金)~ 11月6日(金) 毎週金曜20:00-22:00開催

◆講師:金子タカシ先生

◆対象:(3⼿詰が解ける程度の)初級者~上級者
◆定員:各コマ90名
◆受講料:各コマ2,200円(税込)

◆受講特典:講座で使用するテキスト(PDFファイル)を事前にお送りいたします。

      ※テキストはご自分の勉強のためにお使いください。

      ※テキストのSNS等への無断転載はご遠慮ください。 

◆内容:Zoomミーティングを利用したオンライン講座です。

終盤力向上のため、「必死」を学んでみたい方、「必死」の面白さや奥深さにふれてみたい方向けに、高名な「必死の神」こと金子タカシ先生をお招きし、級位者向けの内容で講義していただきます。

有段者や、級位者向けの指導をしている方の受講も歓迎です。

講座時間は120分ですが、途中10分程度の休憩を2回入れます。予めご了承ください。

◆各コマのテーマ

10/02(金):「やさしい必死(1):必死の基礎の基礎、数的優位」
10/09(金):「やさしい必死(2):二つ以上の詰めろ」
10/16(金):「やさしい必死(3):受ける場所なし」

10/23(金):「やさしい必死(4):切り返し①」
10/30(金):「やさしい必死(5):切り返し②」

11/06(⾦):「やさしい必死(6):両王⼿、総集編」

 

 

◆講師プロフィール
金子タカシ。1961年12月、東京都生まれ。
東大在学中の81年に読売アマ日本一戦優勝、89年アマ竜王戦優勝、
90年朝日アマ名人戦準優勝など、アマ棋界で活躍。
理数系の研究者として鍛え上げた抜群の整理能力には定評があり、
『寄せの手筋168』は長く将棋ファンの必読書となった。

著書に『寄せの⼿筋200』『美濃崩し200』『凌ぎの⼿筋200』『必死道場』などがある。

ねこまど将棋教室でも「詰め手筋」「必死」「駒落ち定跡」等をテーマに数々の講座を開催。

 

◆講師コメント

「以前教室で行った『やさしい必死』のシリーズを、この度、オンラインで開講させていただけることになりました。
オンラインですので、遠方の方々等にも手軽にご受講いただければ幸いです。
必死は、寄せの⼒はもちろん、詰めの⼒も養うことができ、終盤⼒の向上に⼤変効果的ですが、その分、難しいところもあります。
『やさしい必死』シリーズは、級位者向けに必死を基礎から学んでいきます。
前半の(1)~(3)は、3⼿詰、5⼿詰に挑戦中の⽅、拙著『寄せの⼿筋200』を読み始めた⽅、(あるいは読みたいと思っているが、難しそうなので躊躇している⽅)など8級~3級くらいの⽅が主な対象です。
後半の(4)~(6)は、少しレベルがあがり6級~1級くらいの方が主な対象となります。
必死問題に挑んだ時に、解答をみても「どうして必死なのかがよくわからない」ことで先に進めなかった経験はありませんか。

そうした方にも本講座は最適と思います。
この壁を乗り越えるには、基本的な必死の形をたくさん知ることと、その形がどうして必死なのか=次の詰みがどうして受からないのかを理解することが必要です。
実は、必死の決まり形=次の詰みが受からない形には、いくつかパターンがあります。

本講座ではこうした必死の決まり形のパターン毎に基本的な必死の形を学びます。
拙著『寄せの手筋200』とは少し異なるアプローチになりますので、同書を読むキッカケにしていただければ幸いですし、既に同書に取り組んでいただいている方にも相乗効果が期待できると思います。
なお、本講座はシリーズとして⾏っておりますが、各回の内容は独⽴しておりますので、単独で受講していただいても問題ありません」

 

 

◆オンライン講座受講に必要な環境

インターネットに接続可能なPCもしくはスマホ・タブレット等をお持ちで、Zoomミーティングのアカウントを作成済みであること

 

◆お申し込み方法

ねこまど将棋教室用の予約システム「Airリザーブ(エアリザーブ)」

https://airrsv.net/nekomado/calendar

にて、カレンダー上で10月2日(金)より11月6日(金)まで毎週金曜20:00-22:00開催の

金子タカシ先生オンライン講座「やさしい必死」

を選択し、「予約する」ボタンよりご予約者様情報を入力してご予約を完了してください。

 

◆申込締切

開催日前日の17時

 

◆お支払い方法
お申込み後、お支払い案内のメールが届きます。そちらに記載されているURLの決済ページにてお手続きください。
お支払いはクレジットカード、PayPay、銀行振込がご利用いただけます。受講日前日までのお支払いをお願いいたします。

 

◆受講までの流れ

お申込みいただいた際に入力されたメールアドレスに、開催日前日の18時ごろ、ZoomミーティングのURLをお送りいたします。

開催日当日の開始時間5分前になりましたら、Zoomミーティングにご参加ください。

※Zoomミーティングは当日の開始時間5分前までは入室できません。

 

◆注意事項
※事前予約制。先着順で受け付けます。
定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。

※ねこまど将棋教室からのメールが「@hotmail.com」に届かない事象がたびたび発生しております。お申し込みは「@hotmail.com」以外のメールアドレスでお願いいたします。

 

◆キャンセルについて

※お申し込み後、やむを得ない事情でキャンセルの場合は、エアリザーブの予約システムからキャンセルをお願いします。

キャンセル待ちの受付も行っております。なるべく多くの方々にご利用していただたくため、ご理解とご協力をお願いいたします。

※指定の日時までにご入金が確認できない・ご連絡が取れない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

 

◆キャンセルポリシー◆
※キャンセル料は下記のとおりとなっております。必ずご確認ください。
・連絡なしの不参加:受講料の100%
・開催当日のキャンセル:受講料の80%
・開催前日のキャンセル:受講料の50%
・それ以前のキャンセル:無料

 

◆機材トラブル時の対応について

機材トラブルや接続障害などで講座が実施できなかった場合はご返金いたします。

 

◆Zoomミーティングご利用の注意事項

※講師のほか、ガイド役のねこまど将棋教室スタッフも参加いたします。予めご了承ください。

※基本的に参加者のカメラとマイクはホスト側でミュートした状態にいたします。

※Zoomミーティングにご参加いただく場合、お名前が表示されて他の受講者様にも見える状態となります。

 ご本名が見えることに支障がある場合は設定から変更をお願いします。

※質問などがある場合は適宜Zoomミーティングの「チャット」機能をご利用ください。

 

<お問い合わせ>
株式会社ねこまど
MAIL:school@nekomado.com

※休校中のためスタッフが出社しておりません。お問合せの際はメールにてお願いいたします。

(お電話での問い合わせはご遠慮ください。)


一覧に戻る