1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 2月~ 6月 金子タカシ先生 オンライン講座 全9回「詰め手筋を学ぼう」

2月~ 6月 金子タカシ先生 オンライン講座 全9回「詰め手筋を学ぼう」

寄せの手筋200』の著者として高名な金子タカシ先生をお招きし全9回「詰め手筋を学ぼう」講座をオンラインで開講いたします。

2月から6月まで全9回の講座を隔週金曜および火曜に開催します。

オンライン講座はZoomミーティングを利用して行います。

全国どこからでも受講可能です。

 

金子タカシ先生 オンライン講座 全9回「詰め手筋を学ぼう」

◆日時:2021年2月~ 6月の隔週金曜日および火曜日20:00-22:00

◆講師:金子タカシ先生

◆対象:(1)~(3)初級者(8~5級程度)、(4)~(6)中級者(6~3級程度)、(7)~(9)上級者(4~1級程度)
◆定員:各コマ90名
◆受講料:各コマ2,200円(税込)※2/5(金)、2/9(火)開催の第1回のみ【受講料無料!】にて開催いたします!(2/3追記)

◆受講特典:講座で使用するテキスト(PDFファイル)を事前にお送りいたします。

      ※テキストはご自分の勉強のためにお使いください。

      ※テキストのSNS等への無断転載はご遠慮ください。

      講座終了後、復習用に講座動画を「30日間限定」「ダウンロード不可」「転載不可」の条件で視聴いただけます。(2/12追記) 

◆内容:Zoomミーティングを利用したオンライン講座です。

アマチュア初段を目指す上級者を対象とした、詰みの形や手筋を覚えるための講座です。
実戦の形で詰みのパターンを学びましょう。終盤の力をつけるには「必死」が有効ですが、まずその前の「詰み」の基本について知る必要があります。

段階を踏んで、寄せの力を身につけるための講座です。

有段者や、級位者向けの指導をしている方の受講も歓迎です。

講座時間は120分ですが、途中10分程度の休憩を2回入れます。予めご了承ください。

 

◆各コマの開催日とテーマ

2/5(金)、2/9(火)    :(1)並べて詰ます
2/19(金)、2/23(火):(2)駒を打つ空間を作る・駒の利きを通す
3/5(金)、3/9(火)  :(3)危険地帯に誘う
3/19(金)、3/23(火):(4)守備駒をかわす
4/6(火)、4/9(金)  :(5)逃げ道をふさぐ
4/16(金)、4/20(火):(6)一間龍
5/7(金)、5/11(火) :(7)駒取りと清算
5/21(金)、5/25(火):(8)開き王手
6/4(金)、6/8(火)  :(9)端玉の詰め方
※5月以降の日程は変更となる可能性がございます。開催日が確定しましたらエアリザーブに予約フォームをご用意いたします。

 

 

◆講師プロフィール
金子タカシ。1961年12月、東京都生まれ。
東大在学中の81年に読売アマ日本一戦優勝、89年アマ竜王戦優勝、
90年朝日アマ名人戦準優勝など、アマ棋界で活躍。
理数系の研究者として鍛え上げた抜群の整理能力には定評があり、
『寄せの手筋168』は長く将棋ファンの必読書となった。

著書に『寄せの⼿筋200』『美濃崩し200』『凌ぎの⼿筋200』『必死道場』などがある。

ねこまど将棋教室でも「詰め手筋」「必死」「駒落ち定跡」等をテーマに数々の講座を開催。

 

◆講師コメント

「2019年に開催した「詰め手筋を学ぼう」の講座をオンラインでの定期コースとして開催いたします。
本シリーズでは、毎回テーマを決めて、演習と講義の反復により、1つのパターンの習得をはかります。

以前に受講いただいた方も、復習や上達度確認のために受講いただければ、新たな発見があることと思います。

なお、本講座はシリーズとして⾏っておりますが、各回の内容は独⽴しておりますので、単独で受講していただいても問題ありません。

詰め手筋を基本から学んで、終盤力のアップを目指しましょう」

 

 

◆オンライン講座受講に必要な環境

インターネットに接続可能なPCもしくはスマホ・タブレット等をお持ちで、Zoomミーティングのアカウントを作成済みであること

 

◆お申し込み方法

ねこまど将棋教室用の予約システム「Airリザーブ(エアリザーブ)」

https://airrsv.net/nekomado/calendar

にて、カレンダー上で2月より6月開催の金子タカシ先生オンライン講座「詰め手筋を学ぼう」

を選択し、「予約する」ボタンよりご予約者様情報を入力してご予約を完了してください。

 

◆申込締切

開催日前日の17時

 

◆お支払い方法
お申込み後、お支払い案内のメールが届きます。そちらに記載されているURLの決済ページにてお手続きください。
お支払いはクレジットカード、銀行振込がご利用いただけます。受講日前日までのお支払いをお願いいたします。

 

◆受講までの流れ

お申込みいただいた際に入力されたメールアドレスに、開催日前日の18時ごろ、ZoomミーティングのURLをお送りいたします。

開催日当日の開始時間5分前になりましたら、Zoomミーティングにご参加ください。

※Zoomミーティングは当日の開始時間5分前までは入室できません。

 

◆注意事項
※事前予約制。先着順で受け付けます。
定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。

※ねこまど将棋教室からのメールが「@hotmail.com」に届かない事象がたびたび発生しております。お申し込みは「@hotmail.com」以外のメールアドレスでお願いいたします。

 

◆キャンセルについて

※お申し込み後、やむを得ない事情でキャンセルの場合は、エアリザーブの予約システムからキャンセルをお願いします。

キャンセル待ちの受付も行っております。なるべく多くの方々にご利用していただたくため、ご理解とご協力をお願いいたします。

※指定の日時までにご入金が確認できない・ご連絡が取れない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

 

◆キャンセルポリシー◆
※キャンセル料は下記のとおりとなっております。必ずご確認ください。
・連絡なしの不参加:受講料の100%
・開催当日のキャンセル:受講料の80%
・開催前日のキャンセル:受講料の50%
・それ以前のキャンセル:無料

 

◆機材トラブル時の対応について

機材トラブルや接続障害などで講座が実施できなかった場合はご返金いたします。

 

◆Zoomミーティングご利用の注意事項

※講師のほか、ガイド役のねこまど将棋教室スタッフも参加いたします。予めご了承ください。

※基本的に参加者のカメラとマイクはホスト側でミュートした状態にいたします。

※Zoomミーティングにご参加いただく場合、お名前が表示されて他の受講者様にも見える状態となります。

 ご本名が見えることに支障がある場合は設定から変更をお願いします。

※質問などがある場合は適宜Zoomミーティングの「チャット」機能をご利用ください。

 

<お問い合わせ>
株式会社ねこまど
MAIL:school@nekomado.com

※休校中のためスタッフが出社しておりません。お問合せの際はメールにてお願いいたします。

(お電話での問い合わせはご遠慮ください。)


一覧に戻る