1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 3/29-31 全6回「春休みこども将棋教室オンライン」

3/29-31 全6回「春休みこども将棋教室オンライン」

3月29日(月)30日(火)31日(水)の3日間「春休みこども将棋教室」をオンラインで開催いたします。

3日間とも09:30-10:30と10:45-11:45の各2コマ、全6回の開講となります。

大阪府茨木市で「こども将棋教室ポポ」を開講していた諏訪景子(すわけいこ)先生を講師にお招きして毎回テーマを変えたこども向けの将棋講座をオンラインでお送りします。

春休み期間の午前中の開催です。

ぜひお申し込みください☆

 

◆全6回「春休みこども将棋教室オンライン」

<詳細>
時 間:2021年3月29日~31日、09:30-10:30と10:45-11:45
対 象:中学生以下(未就学児や低学年の方の受講の際はできるだけ保護者の同伴をお願いいたします)

※対象棋力は講座ごとに異なります

定 員:各16名
参加費:各2200円(税込) 
内 容:

①3月29日(月)09:30-10:30

【基礎から学ぶ 8枚落ち攻略法】
対象棋力:10級以下
8枚落ちの指し方を通して、終盤での玉の寄せ方の基本を学びます。

※講師との指導対局ではありません

 

②3月29日(月)10:45-11:45

【歩の使い方特訓講座】
対象棋力:初心者~級位者
歩の手筋をとことん学ぶ60分!

 

③3月30日(火)09:30-10:30

【ステップアップ 6枚落ち攻略法】
対象棋力:5級以下
6枚落ちの指し方を通して、中盤の攻めの形の作り方や終盤の考え方を学びます。

※講師との指導対局ではありません

 

④3月30日(火)10:45-11:45

【1冊で10種類もある詰将棋練習法】
対象棋力:特になし(自力で詰将棋本を読める方)
用意するもの:詰将棋の本(1手詰・3手詰ハンドブックを中心に、5手詰以下の本)
詰将棋の本を使っての自習方法を紹介します。

※この講座は保護者の方も一緒に受講することをお勧めします

 

⑤3月31日(水)09:30-10:30

【将棋雑学クイズ大会】
対象棋力:特になし
将棋にまつわるクイズ大会です。

※この講座はカメラとマイクをONにして参加いただく想定です。

 

⑥3月31日(水)10:45-11:45

【本を読むのが苦手な人のための定跡書読み方講座】
対象棋力:特になし(自力で読書ができる方)
用意するもの1:将棋の本

(定跡書を推奨します。詰将棋や次の一手などの「問題と答え」がある形式のものは避けてください)

用意するもの2:本にはさむ紙10枚

(しおりや付箋。チラシや布を切ったものでもOK)
こどもではなかなか大変な将棋の読書。少しずつ、でも最後まで読める方法や、一度読んだあとの本の活用法を紹介します。

※この講座は保護者の方も一緒に受講することをお勧めします

 

オンラインですので、世界中どこからでも参加いただけます。

また、各講座は単発での受講も歓迎です。
お友達とお誘いあわせのうえ、ぜひお申し込みください。

 

◆講師プロフィール
諏訪景子(すわけいこ)

大阪府茨木市を拠点に活動中。
2001年西日本学生女流名人戦優勝。2003年女流アマ名人戦3位。
2004年からフリーライターとして取材活動開始。
2006年からプロ公式戦観戦記を執筆している。
これまでに名人戦、順位戦、王位戦、王将戦、棋聖戦、女流名人戦、
女流王位戦、朝日杯(ウェブ観戦記)、NHK杯の観戦記を担当した。

また2004年より小学校の放課後教室での将棋指導を担当。

2007年より日本将棋連盟公認将棋指導員。

どうぶつしょうぎインストラクター。小学校、高校などでの指導歴多数。
2012年から2019年まで大阪府茨木市で「こども将棋教室ポポ」「おとな将棋教室ポポ」「どうぶつしょうぎ教室ポポ」を開講。

現在はねこまど将棋教室のオンライン講師として普及活動にも取り組んでいる。

 

◆オンライン講座参加に必要な環境

インターネットに接続可能なPCをお持ちで、Zoomミーティングのアカウントを作成済みであること

※講座の内容によってはカメラをマイクをONにしてご参加いただく形になります。

 

◆お申し込み方法

ねこまど将棋教室用の予約システム「Airリザーブ(エアリザーブ)」

https://airrsv.net/nekomado/calendar

にて、カレンダー上で3月29日~31日、09:30-10:30と10:45-11:45の「春休みこども将棋教室オンライン」

を選択し、「予約する」ボタンよりご予約者様情報を入力してご予約を完了してください。

 

 

◆申込締切

開催日前日の17時

 

◆お支払い方法
お申込み後、お支払い案内のメールが届きます。そちらに記載されているURLの決済ページにてお手続きください。
お支払いはクレジットカード、銀行振込がご利用いただけます。大会前日までのお支払いをお願いいたします。

 

◆大会参加までの流れ

お申込みいただいた際に入力されたメールアドレスに、開催日前日18時ごろ、ZoomミーティングのURLをお送りいたします。

講座当日の開始時間5分前になりましたら、Zoomミーティングにご参加ください。

※Zoomミーティングは当日の開始時間5分前までは入室できません。

 

◆注意事項
※事前予約制。先着順で受け付けます。
定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。

※ねこまど将棋教室からのメールが「@hotmail.com」に届かない事象がたびたび発生しております。

お申し込みは「@hotmail.com」以外のメールアドレスでお願いいたします。

 

◆キャンセルについて

※お申し込み後、やむを得ない事情でキャンセルの場合は、エアリザーブの予約システムからキャンセルをお願いします。

キャンセル待ちの受付も行っております。なるべく多くの方々にご利用していただたくため、ご理解とご協力をお願いいたします。

※指定の日時までにご入金が確認できない・ご連絡が取れない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

 

◆キャンセルポリシー◆
※キャンセル料は下記のとおりとなっております。必ずご確認ください。
・連絡なしの不参加:参加費の100%
・開催当日のキャンセル:参加費の80%
・開催前日のキャンセル:参加費の50%
・それ以前のキャンセル:無料

 

◆Zoomミーティングご利用の注意事項

※講師のほか、ガイド役のねこまど将棋教室スタッフも参加いたします。予めご了承ください。

※自分の顔が映るのが抵抗がある場合、Zoomミーティングの設定にてカメラをオフにするなど対応ください。

※Zoomミーティングにご参加いただく場合、お名前が表示されて他の受講者様にも見える状態となります。

 ご本名が見えることに支障がある場合は設定から変更をお願いします。

※運営のアナウンスを聞こえやすくするため、なるべく静かな環境でご参加いただきますようご協力をお願いします。

※講座中などはマイクも適宜ミュートいただくなど調整をお願いします。

※質問などがある場合は適宜Zoomミーティングの「チャット」機能をご利用ください。

<お問い合わせ>
株式会社ねこまど
MAIL:school@nekomado.com

※休校中のためスタッフが出社しておらず、お電話での問い合わせはご遠慮ください。


一覧に戻る