1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 12/28-30 金子タカシ先生 オンライン講座 全6回「もっとやさしい必死」集中レッスン

12/28-30 金子タカシ先生 オンライン講座 全6回「もっとやさしい必死」集中レッスン

寄せの手筋200』の著者として高名な金子タカシ先生をお招きし全6回「もっとやさしい必死」講座をオンラインで開講いたします。
12月28日から30日まで三日連続での開催です。
オンライン講座はZoomミーティングを利用して行います。
全国どこからでも受講可能です。
冬休み中の小中高生の受講も歓迎です。

【アーカイブ視聴】をご用意いたします!

本講座につきましては、お申込みいただいた方には「1月31日までの期間限定」「ダウンロード不可」「転載不可」の条件付きではありますが、講座のZoomの記録動画を期間内でしたら何回でも視聴いただけます。
当日の受講が難しい方も、冬休み期間中のアーカイブ視聴をご活用ください。

金子タカシ先生 オンライン講座 全6回「もっとやさしい必死」集中レッスン

◆日時:2021年12月28日(火)~ 12月30日(木) 全日13:00-15:00/15:30-17:30の2コマ開催
◆講師:金子タカシ先生
◆対象:初級者(3手詰が解ける程度の方)
◆定員:各コマ90名
◆受講料:各コマ2,200円(税込)
◆受講特典:講座で使用するテキスト(PDFファイル)を事前にお送りいたします。
※テキストはご自分の勉強のためにお使いください。
※テキストのSNS等への無断転載はご遠慮ください。
アーカイブ視聴可能です。 「1月31日までの期間限定」「ダウンロード不可」「転載不可」の条件付きではありますが、講座のZoomの記録動画を期間内でしたら何回でも視聴いただけます。
6回すべてお申し込みの方は2022年の金子先生講座を1回無料で受講いただけます!

◆内容:Zoomミーティングを利用したオンライン講座です。
実戦の終盤で、相手の玉を捕まえるには、包囲網を絞って、最後は簡単な詰みが受からない形に持ち込むのが効果的です。
本講座では、こうしたテクニックを学ぶのに最適な「必死」の基礎の基礎を学んでいきます。
シリーズ通しての受講をお勧めしますが、各回の内容は独立しておりますので、単独のご受講でも問題ありません。
対象は、主に初級者(3手詰が解ける程度の方)ですが、終盤が苦手な中・上級者にも役立つことと思います。
アーカイブ視聴も可能ですので、当日の受講が難しい場合もぜひお申し込みをご検討ください。
講座時間は120分ですが、途中10分程度の休憩を2回入れます。予めご了承ください。

◆各コマのテーマ

12/28(火)13:00-15:00:(1)「数的優位の必死」
12/28(火)15:30-17:30:(2)「二つ以上の詰めろの必死」
12/29(水)13:00-15:00:(3)「受ける場所なしの必死」
12/29(水)15:30-17:30:(4)「両王手の必死」
12/30(木)13:00-15:00:(5)「切り返しの必死(1)」
12/30(木)15:30-17:30:(6)「切り返しの必死(2)」

◆講師プロフィール
金子タカシ。1961年12月、東京都生まれ。
東大在学中の81年に読売アマ日本一戦優勝、89年アマ竜王戦優勝、
90年朝日アマ名人戦準優勝など、アマ棋界で活躍。
理数系の研究者として鍛え上げた抜群の整理能力には定評があり、
『寄せの手筋168』は長く将棋ファンの必読書となった。
著書に『寄せの⼿筋200』『美濃崩し200』『凌ぎの⼿筋200』『必死道場』などがある。
ねこまど将棋教室でも「詰め手筋」「必死」「駒落ち定跡」等をテーマに数々の講座を開催。

◆講師コメント
「終盤力の強化には必死が役に立ちますが、必死は詰将棋より難解なところがあり、敬遠している方も多いのではないでしょうか。
特に、必死問題の場合、解答を見ても「なぜ必死なのかが分からない」ことで躓く場合があります。
本講座はそうした方に、まずは、ある局面がどうして必死なのかが分かるようになることを目指します。
ねこまどのオンライン講座で、同じような趣旨で「やさしい必死」のシリーズを行いましたが、今回の「もっとやさしい必死」はさらに基礎から必死を学ぶものです。
これまでの私の講座は、「やさしい必死」を含めて、できるだけたくさんの問題を取り上げることで、反復で手筋等を身に着けることを目指す構成が多かったのですが、特に初心者・初級者の方には、詰め込み過ぎで付いていくのが大変な場合もあったかと思います。
今回の「もっとやさしい必死」では、思い切って問題数を絞って、一題をじっくり解説していく方式とします。
本講座が、必死を学ぶきっかけになれば、幸いです。
各回独立した内容となっておりますので、各回単独で受講でも問題ありません」

◆オンライン講座受講に必要な環境
インターネットに接続可能なPCもしくはスマホ・タブレット等をお持ちで、Zoomミーティングのアカウントを作成済みであること

◆お申し込み方法
ねこまど将棋教室用の予約システム「Airリザーブ(エアリザーブ)」

https://airrsv.net/nekomado/calendar

にて、カレンダー上で12月28日(火)より12月30日(木)まで13:00-15:00/15:30-17:30開催の
金子タカシ先生オンライン講座「もっとやさしい必死」
を選択し、「予約する」ボタンよりご予約者様情報を入力してご予約を完了してください。

◆申込締切
開催日前日の17時

◆お支払い方法
お申込み後、お支払い案内のメールが届きます。そちらに記載されているURLの決済ページにてお手続きください。
「online@nekomado.com」からのメールを受信できるよう、予め設定をお願いいたします。
お支払いはクレジットカード、銀行振込がご利用いただけます。受講日前日までのお支払いをお願いいたします。

◆受講までの流れ
お申込みいただいた際に入力されたメールアドレスに、開催日前日の18時ごろ、ZoomミーティングのURLをお送りいたします。
開催日当日の開始時間5分前になりましたら、Zoomミーティングにご参加ください。
※Zoomミーティングは当日の開始時間5分前までは入室できません。

◆注意事項
※事前予約制。先着順で受け付けます。
定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。
※「hotmail.co.jp」「live.jp」「outlook.com」など、マイクロソフト社の提供するメールアドレスをご利用の方へ、ねこまど将棋教室からのメールが届かない事象が多発しております。恐れ入りますがお申し込み時には上記以外のメールアドレスのご利用をお願いいたします。

◆キャンセルについて
※お申し込み後、やむを得ない事情でキャンセルの場合は、エアリザーブの予約システムからキャンセルをお願いします。
キャンセル待ちの受付も行っております。なるべく多くの方々にご利用していただたくため、ご理解とご協力をお願いいたします。
※指定の日時までにご入金が確認できない・ご連絡が取れない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

◆キャンセルポリシー◆
※キャンセル料は下記のとおりとなっております。必ずご確認ください。
・連絡なしの不参加:受講料の100%
・開催当日のキャンセル:受講料の80%
・開催前日のキャンセル:受講料の50%
・それ以前のキャンセル:無料

◆機材トラブル時の対応について
機材トラブルや接続障害などで講座が実施できなかった場合はご返金いたします。

◆Zoomミーティングご利用の注意事項
※講師のほか、ガイド役のねこまど将棋教室スタッフも参加いたします。予めご了承ください。
※基本的に参加者のカメラとマイクはホスト側でミュートした状態にいたします。
※Zoomミーティングにご参加いただく場合、お名前が表示されて他の受講者様にも見える状態となります。
ご本名が見えることに支障がある場合は設定から変更をお願いします。
※質問などがある場合は適宜Zoomミーティングの「チャット」機能をご利用ください。

<お問い合わせ>
株式会社ねこまど
MAIL:school@nekomado.com
※お問合せの際はメールにてお願いいたします。
(お電話での問い合わせはご遠慮ください)


一覧に戻る