1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 3月 オンライン講座「級位者のための楽しく覚える手筋入門」

3月 オンライン講座「級位者のための楽しく覚える手筋入門」

2022年3月「級位者のための楽しく覚える手筋入門講座」を毎週月曜にオンラインで開講いたします。2021年3月~2022年2月に開催し、ご好評をいただいた講座の続編です。

3月は居飛車/振り飛車総合手筋をテーマに開催いたします。

☆オンライン講座「級位者のための楽しく覚える手筋入門講座」

日 時:2022年3月7日、14日、21日、28日(月)20:00-21:30
※毎週月曜日開催です(途中参加や、単発の受講も歓迎します)
※各回ごとのお申込みが必要です。
講 師:みずたま
受講料:各回2,200円
対 象:5級前後~初段
定 員:各回10名

内 容:駒の動きを覚えた入門者はまず「数の攻め」(攻め駒の数が多い側が勝つ)を学びます。
やがて、その数の論理だけでは説明できない「手筋」と呼ばれる技を知ることになります。
本講座は、2021年3月~2022年2月に行われて好評をいただいた「級位者のための楽しく覚える手筋入門講座」の続編です。
5級前後~初段を目指す方を対象として、前回の講座では紹介しきれなかった手筋を紹介します。
2月までの講座を受けていなくても構いません。また、単発受講の方ももちろん大歓迎です。

◆各コマのテーマ
3/7 居飛車/振り飛車総合手筋
3/14 居飛車/振り飛車総合手筋
3/21 居飛車/振り飛車総合手筋
3/28 居飛車/振り飛車総合手筋

◆講師紹介
・みずたま先生

自称「棋書コンサルタント」。棋書と詰将棋をこよなく愛する。
ねこまど将棋教室にて将棋ルーム席主や「詰将棋解答選手権・直前模試」、
「全4回 平手初心者のための四間飛車講座」講師を務める。

◆講師コメント:
「昨年3月~今年2月の講座を通して受講された方はこれまでに1000問以上の手筋問題を解いてきたことになります。
これまでの基本知識を生かしつつ実戦的な問題(実戦に出てきた局面)を解くことで、知識を本番で引き出せるようになりましょう。
1月の講座と同様に、手筋が決まる局面とその理想図を構想する段階という2段階で問題を出題する予定です。
もちろん、はじめて受講される方や単発受講も歓迎します」

◆オンライン講座受講に必要な環境
インターネットに接続可能なPCもしくはスマホ・タブレット等をお持ちで、Zoomミーティングのアカウントを作成済みであること

◆お申し込み方法
ねこまど将棋教室用の予約システム「Airリザーブ(エアリザーブ)」

https://airrsv.net/nekomado/calendar

にて、カレンダー上で3月7日、14日、21日、28日(月)20:00-21:30開催の
オンライン講座「級位者のための楽しく覚える手筋入門講座」
を選択し、「予約する」ボタンよりご予約者様情報を入力してご予約を完了してください。

◆申込締切
開催日前日の17時

◆お支払い方法
お申込み後、お支払い案内のメールが届きます。そちらに記載されているURLの決済ページにてお手続きください。
お支払いはクレジットカード、銀行振込がご利用いただけます。受講日前日までのお支払いをお願いいたします。

◆受講までの流れ
お申込みいただいた際に入力されたメールアドレスに、開催日前日の18時ごろ、ZoomミーティングのURLをお送りいたします。
開催日当日の開始時間5分前になりましたら、Zoomミーティングにご参加ください。
※Zoomミーティングは当日の開始時間5分前までは入室できません。

◆注意事項
※事前予約制。先着順で受け付けます。
定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。

※「hotmail.co.jp」「live.jp」「outlook.com」など、マイクロソフト社の提供するメールアドレスをご利用の方へ、ねこまど将棋教室からのメールが届かない事象が多発しております。恐れ入りますがお申し込み時には上記以外のメールアドレスのご利用をお願いいたします。

◆キャンセルについて
※お申し込み後、やむを得ない事情でキャンセルの場合は、エアリザーブの予約システムからキャンセルをお願いします。
キャンセル待ちの受付も行っております。なるべく多くの方々にご利用していただたくため、ご理解とご協力をお願いいたします。
※指定の日時までにご入金が確認できない・ご連絡が取れない場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。

◆キャンセルポリシー◆
※キャンセル料は下記のとおりとなっております。必ずご確認ください。
・連絡なしの不参加:受講料の100%
・開催当日のキャンセル:受講料の80%
・開催前日のキャンセル:受講料の50%
・それ以前のキャンセル:無料

◆機材トラブル時の対応について
機材トラブルや接続障害などで講座が実施できなかった場合はご返金いたします。

◆Zoomミーティングご利用の注意事項
※講師のほか、ガイド役のねこまど将棋教室スタッフが参加する場合がございます。予めご了承ください。
※基本的に参加者のカメラとマイクはONの状態でご参加いただく想定です。
※Zoomミーティングにご参加いただく場合、お名前が表示されて他の受講者様にも見える状態となります。
ご本名が見えることに支障がある場合は設定から変更をお願いします。

<お問い合わせ>
株式会社ねこまど
MAIL:school@nekomado.com
※お問合せの際はメールにてお願いいたします。
(お電話での問い合わせはご遠慮ください。)


一覧に戻る