1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 2023年1月7日(土)「駒作り体験教室」

2023年1月7日(土)「駒作り体験教室」

新年のはじまりに将棋駒作りを楽しく体験しませんか?

ねこまど将棋教室四ツ谷校にて、「駒作り体験教室」を開催いたします。

初めての方でも歓迎です!!
☆備品は全て教室で準備いたしますので、手ぶらで受講できます☆

(※12/6更新:定員15名に増枠いたしました)

講座「駒作り体験教室」

日時:2023年1月7日(土)10:00~12:00
講師:月柊(げっしゅう)先生(将棋駒研究会)、朔良(さくら)先生(将棋駒研究会
対象:彫り駒作り初心者の方(※初心者向けの内容のため、経験者の方はご遠慮ください)
対象年齢:10歳以上(15歳以下の方は保護者同伴でお願い致します)
定員:10名 (※12/6更新:定員15名に増枠して開催いたします)
受講料:4,000円(税込)(材料費込)
内容:
駒作りビギナー向けの入門編です。駒キーホルダーを作ります。
授業で作る駒には漆を使わないので、漆にかぶれる心配はありません
女性駒師の朔良先生には女性目線の解説を、体験談を交えてしていただけます。

注意事項:
・必要な道具類は教室で貸し出しますが、手元が見えにくい方は眼鏡やヘッドルーペをご用意ください
・刃物を使います。万が一怪我をされた際は自己責任でお願い致します。
・15歳以下の方は保護者同伴でお願い致します。
・爪を伸ばしている方には向きません(爪が傷つくおそれがあります)
・検温、マスクの着用などコロナ対策にご協力ください。
・授業の内容は予告なく変更となる場合があります。

<講師コメント>
月柊「駒作りを始めてすぐに壁にぶつかりましたが、先輩が目の前でお手本を示してくれたことで乗り越えることができました。この教室もそんな場になればと思います」

朔良「硬い材質は彫れないとか、太字の書体は苦手とか、女性ならではの苦労もありますがそれでも駒作りは楽しいです。私なりの工夫や楽しさが伝えられればうれしいです」

◆会場
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷4階
ねこまど将棋教室 TEL 03-6380-4798
[JR/ 東京メトロ各線] 四ッ谷駅 徒歩5分
[東京メトロ丸の内線] 四谷三丁目駅 徒歩8分
http://nekomado.com/access

◆新型コロナウイルス感染症の対応について
https://nekomado.com/news/10189/
お申込み前にご一読をお願いいたします。


◆お申し込み方法
申込み用フォーム

https://forms.gle/yNQJkAdevsEx23QS9

より
必要事項を入力、送信してください。

◆注意事項
※事前予約制。先着順で受け付けいたします。
  定員に達した時点で締め切りとさせていただきます。
  最小催行人数:5名
  中止の場合は3日前までにご連絡いたします。

※申し込んだ講座をキャンセルされる場合、下記の通りキャンセル料を申し受けます。
申し込み前に必ずご確認ください。
・連絡なしの不参加:受講料の100%
・開催当日のキャンセル:受講料の80%
・開催1~4日前のキャンセル:受講料の50%
・それ以前のキャンセル:無料

ご連絡が無く不参加となった場合、次回以降のご予約はお受けできなくなります。
予めご了承ください。

※当日、発熱・咳・全身痛などの症状がある方は来場をご遠慮ください。
    当日症状がある方につきましては、キャンセル料はいただきません。

※受講料は当日現金にてお支払いください。

※撮影は授業の妨げになりますので、原則としてお断りしております。
  ご自身の勉強のための撮影、記念撮影につきましては、
  スタッフが対応いたしますのでご相談ください。

※授業内容は予告なく変更となる場合があります。

<お問い合わせ>
株式会社ねこまど
MAIL:school@nekomado.com


一覧に戻る